お知らせ

2年生 北海道修学旅行報告④

最終更新日 [2021年10月16日]  


 10月14日(木)



いよいよ最終日です。


昨晩のメニュー、ジンギスカンのラム肉パワーのためか、皆元気です。ホテルモントレ札幌のきらびやかな会場で優雅に朝食を摂り、荷作りを済ませて本日は研修班ごとの札幌観光でスタートです。



   



時計台、さっぽろテレビ塔、北海道庁旧本庁舎、大通り公園など、思い思いの場所へ向かいました。地図を片手に見知らぬ街を歩くことは新鮮で楽しかったようです。



  



その後バスで新千歳空港へ。楽しい思い出をくれた北海道に別れを告げます。機内でいただいた「北海道巡り弁当」で最後の「北海道」を味わいました。



 



 福岡空港での解散式では校長先生、学年主任の先生、修学旅行主務者の先生より「見事な体調管理でした。今後も健康管理に留意してください。今後学校をまとめていく立場となる皆さんは、学んだことをしっかり生かしてください。準備期間わずか10日で修学旅行に行けたことについて、旅行会社や先生方、保護者の皆さんへの感謝を忘れないでください。」と挨拶がありました。旅行委員長は「このような状況下で修学旅行に行けたことに感謝したいです。楽しい修学旅行にすることが出来ましたが、もっと自分に向きあわなければならない4日間でした。今後の学校生活に生かしていきましょう。」と挨拶し、無事に修学旅行を締めくくりました。一人の体調不良者も出ずに、全員が全ての行程・研修に参加したことになります。旅行委員長、旅行委員、保健委員、体験学習班長、研修班長が特によく周囲に気を配って役割を果たしてくれました。



  

  

  



移動時の空港でのトイレなどで一般の方から「修学旅行に行けるんですね。よかったですね。」と声を掛けられることも度々でした。機内でも激励のアナウンスをいただきました。周囲の方々の温かいまなざしにも感謝の思いでいっぱいです。


終わりになりましたが、今回の修学旅行にご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、訪問させていただいた各施設の皆様、旅行会社、ホテル、バス会社、航空会社の皆様、写真館・看護師の皆様に心から感謝申し上げます。



 


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八幡高等学校〒805-0034福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1-1
Tel:093-651-0035 Fax:093-651-8101
福岡県立八幡高等学校
〒805-0034福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1-1
Tel:093-651-0035  Fax:093-651-8101
Copyright(C)2009 yahata85. All rights reserved