本校では、学業のみならず部活動にも力を注いでいます。 大会で上位成績が常連な部活や、同じ趣味をもつ仲間があつまってできた同好会など多種多様な活動の場が存在します。 現在では、部活動に加入する生徒数は全校生徒数の75%を越えています。 学年、クラスだけでなく、部活動の仲間との出会いをつくり、八幡高校で充実した日々を過ごしてみませんか?

文化部

演劇

部員全員でアイデアを出しながら、文化祭、地区大会、予餞会と創作劇に挑んでいます。夏には北九州芸術劇場で開かれる講習会に参加し、劇場スタッフや劇団の方から芝居作りの基礎を学びます。平成30年度は九州大会出場を果たしました。

科学

各人が興味の赴くままに、自由に研究に取り組んでいます。大きなイベントとしては、文化祭での科学実験です。

茶華道

茶道は外部の先生をお招きして、原則週一回お稽古をしています。華道は顧問の先生の指導の下、月一度程度アレンジフラワー中心で花に親しんでいます。伝統的な日本の文化に触れることで穏やかな気持ちになれるし、所作に自信がつきます。

インターアクト

八幡中央ロータリークラブ提唱の奉仕クラブで、地域社会に奉仕する活動と国際理解を推進する活動を通して指導力や積極性を培い、新しい友人に出会います。主に地域のボランティア活動やイベントのお手伝いなどを中心に活動しています。

写真

デジタル写真を画像編集ソフトで作品に仕上げます。いいなあ、と自分で思う写真を審査員でも友達でも、誰かに認めてもらえるのは嬉しいものです。写真を撮ったり見たりするのが好きな人はぜひ見学に来てください。新入部員大募集中!

新聞・文芸

新聞・文芸部は、新聞部としての活動と文芸部としての活動をともに行っています。新聞部の活動としては年に3回「八高タイムズ」という新聞を発行し、また各部活動の実績に応じて、随時号外を発行します。文芸部としての活動は、文化祭の際に文芸誌『帆声』を作成します。

美術

自分が好きな時に好きな作品を描いています。秋には油絵などの作品を県の作品展に出品します。12月には絵葉書展などもあり、自分のペースで活動を行っています。6月の文化祭前は気持ちを込めて、展示作品に取り掛かっています。

放送

八幡高校放送部「YHSB」は、15年連続で全国大会に出場しています!県内でも強豪の放送部です。アナウンス・朗読では読みの技術を習得し、番組制作ではカメラとパソコンを駆使して音声・映像を編集しています。初心者でも楽しめます。

書道

八幡高校書道部は、書道展に出展したり、文化祭で展示するための作品を作るために、週に1、2回を目安に活動をしています。また、文化祭や予餞会では部員が一丸となり、力を合わせ、書道パフォーマンスをします。

吹奏楽

夏の吹奏楽コンクール、そして定期演奏会や地域での祭りや催しにおける演奏など多くの行事に参加しています。また、毎年8月には定期演奏会を開催します。皆様、ぜひお越しください。

ESS

主な活動内容は、ALTの先生と英語で会話したり、英語の映画を見たり、英語を使ったゲームをしたりしています。週1回の活動なので勉強との両立もしやすいです。

音楽

北九州地区高等学校で唯一の弦楽器(ヴァイオリンとチェロ)を楽しむ部活動です。全員初心者から始めています。学校の楽器を使えますし、生涯楽しめる活動をスタートできます。地域の催しや年長者施設・病院等でコンサートを行っています。

運動部

弓道

団体戦での県大会、九州大会の上位入賞を目指し毎日練習しています。弓道を通して身体は強健になり、、礼節・真義・克己・謙譲の精神が養われます。正射必中。

剣道

八幡高校剣道部は、男女ともに全国総体優勝を目標に掲げ、短時間集中型の質の高い稽古や強豪校との練成会・合宿を実施しています。また、一人ひとりの自主性の尊重と進路実現を目指し、日々充実した学校生活を送っています。剣道部で青春を謳歌しよう。

サッカー

サッカー部は、福岡県の上位を目指し、日々練習に励んでいます。2020(令和2)年度より高円宮杯U-18サッカーリーグで、福岡県1部リーグに所属するなど、レベルの高いチームと試合ができています。勉学にも励み、サッカーを通じて人間的な成長を目指しています。

柔道

毎日の稽古に励んでいます。近年は武道を志す生徒さんが非常に少なくなりました。「日本の心」武道に励んでみませんか。

ソフトテニス

私たちソフトテニス部は、日曜日以外の週6日活動しています。令和3年9月に行われた新人戦北部ブロック予選では、個人戦男子ベスト8,女子ベスト16に入りました。11月の県大会に向け、部員全員が協力して主体的に練習に励んでいます。

テニス

県大会出場を目標に、毎日練習に取り組んでいます。部員の多くは高校に入って初めて硬式テニスを始めましたが、自分達で工夫しながら練習することで実力をつけています!高校生活で新しい部活を始めてみませんか?新入部員大募集中です!!

バレーボール

男子は毎年、福岡県大会に出場しています。7年連続で全日本ビーチバレージュニア選手権大会出場を果たし、2019年は全国第2位に、国体では5位入賞することができました。女子も各大会において県大会出場を果たしています。

バスケットボール

目標に向かい、毎日練習に取り組んでいます。学校生活・私生活・練習を通し、自己実現を目指します。

野球

昭和6年発足。平成30年春には県大会準優勝、九州大会に出場し、ベスト8となりました。現在、2度目の甲子園出場を目指して「全力疾走」をテーマに日々努力しています。

ラグビー

ラグビーでも進路実現でも目標達成に向けて取り組んでいます。そのために勉強と部活動の両立ができるように計画的な活動を実践しています。15人制ラグビー、10人制ラグビー、7人制ラグビーの各カテゴリーに出場経験があり、県大会上位進出・15人制県ベスト16を目指しています。

陸上

部員全員が個人戦・団体戦と共に県大会での上位入賞、九州大会出場を目標に日々の練習を行っています。 初心者でも大歓迎です。いつでも部員を募集しています。

水泳

今年も元気の良い1年生が多数入部し、リレーや個人種目で県大会での上位入賞や九州大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。まだまだ新入部員大募集中です。

卓球

団体戦、個人戦共に県大会出場・上位進出を目標に日々練習に取り組んでいます。互いに切磋琢磨しながら、競技力の向上に励んでいます。

バドミントン

経験者も未経験者も多数入部し、男女で県大会出場を目指しています。経験によらず、部員が協力して主体的に練習に励んでいます。

応援

部活動や学校行事で頑張る八高生が元気になるよう、「全力応援」をモットーに活動しています。文武両道で頑張る八高生!ファイト!

同好会

イラストアニメ

日頃は、自分たちのペースで週に2回みんなで一緒に楽しく活動しています。作品の展示は毎年6月に実施される文化祭で行っていますのでぜひ一度見にきてください。

囲碁将棋

囲碁・将棋同好会は、みんなで楽しく囲碁や将棋の世界に親しもうと始めた同好会です。囲碁や将棋をやったことがないという初心者の方でも大歓迎です。勉強時間もしっかり確保できるスケジュールで活動しています。是非、気軽に来て下さい。

フォーク

さまざまなジャンルの音楽に興味がある部員が、多目的教室で自分の音楽を追究しています。同好会なので、公式戦などはありませんが、文化祭や予餞会などで日ごろの活動の成果を発揮しています。文化祭の演奏会にはぜひいらしてください。

令和3年度 活動予定

下記のリンクはExcelファイルです。右クリックでダウンロードしてご覧ください。

4-6月運動部活動の活動方針及び活動計画 4-6月文化部活動の活動方針及び活動計画 7-9月運動部活動の活動方針及び活動計画 7-9月文化部活動の活動方針及び活動計画
 ホーム
福岡県立八幡高等学校〒805-0034福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1-1
Tel:093-651-0035 Fax:093-651-8101
福岡県立八幡高等学校
〒805-0034福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1-1
Tel:093-651-0035  Fax:093-651-8101
Copyright(C)2009 yahata85. All rights reserved