TOPメニュー

アクセスマップ

学校紹介
 校訓・校章
 歴史
 校歌・讃歌
 制服
 校内点描
 クラス編成
 校内時制

学校行事
 年間行事予定表

カリキュラム

理数科
 筑波研修
 放射線セミナー
 進路状況
 Q & A

進路状況

部活動
 文化系
 運動系

事務室より
 授業料・校納金
 証明書交付について

中学生の皆様へ
 高校入試情報
 体験入学
 「展望」

S S H

自己評価一覧表

誠鏡会(同窓会)



平成25年度 サマーサイエンスフェスタ

日時:平成25年7月21日(日)
場所:九州工業大学

福岡県立小倉高等学校を中心として開催された企画で、本校は人型ロボット、クモ型ロボットの操作や竜巻の演示実験、そして酸化チタンの研究に関するポスターの発表などを行いました。演示実験に関しては多くの人に参加してもらえました。また酸化チタンの研究のポスター発表については専門家の意見などもいただきとても参考になるものとなりました。


〜生徒の感想〜
私はサイエンスフェスタをとても楽しみにしていました。サイエンスフェスタは他の高校の発表や実験も見れるからです。そして、大学の先生方にポスター発表を評価してもらえるからです。八幡高校科学部のポスター発表は酸化チタンについてでした。実験は竜巻の発生についてで、ロボットの発表もありました。私は酸化チタンの発表を担当しました。化学班の先輩も入れて3人で発表しました。ポスターを発表するのは初めてで、引退した先輩方に発表するときの目線や声の大きさなどのアドバイスをいただきながら練習してきました。
サイエンスフェスタ本番は、他校のポスター発表を見て、レベルが高くびっくりしました。しかし、自分の発表を一生懸命にやろうと頑張りました。大学の先生からはたくさんのアドバイスをもらえたので、これからどんな研究をしていくか具体的に考えることができました。普段では得られない貴重な体験ができたので、これからの研究に活かしていこうと考えました。

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101