部活動メニュー

 部活動TOP

  スポーツ系

  文化系






スポーツ系の部活動

応援団
部活動の公式戦の応援や、文化祭、体育大会等の学校行事で全校応援を行っています。
部員は少ないですが、元気の良さと、八高生を思う気持ちは誰にも負けません。また、近隣の学校の応援団と合同練習等も行い、非常に充実した活動を行っています。


活動紹介

剣道部
勉強との両立を図り、「知・徳・体」の調和のとれた人間形成を目指しています。また全国大会や九州大会出場を目標とし、チーム一丸となり充実した稽古を毎日行っています





大会成績

硬式テニス部
団体戦、個人戦共に県大会出場を目標に、部員一丸となり、毎日練習に取り組んでいます。高校に入ってから硬式テニスを始めた部員も少なくはないですが、お互いに助け合いながら技術を高め合っています。
新入部員大募集中です。本年度は、高校総体北部・筑豊ブロック予選で男子団体・女子団体で県大会に出場ました。
大会成績

サッカー部
ここ数年力をつけ、練習試合等で上位校に勝つことができ、確実に力をつけてきました.。九州大会・全国大会を目標に頑張っていきたいと思います。




大会成績

山岳部
大自然からその厳しさと楽しさを学ぶべく山行を行っています。
山登りは自然に親しみながら汗をかくことができる手軽なスポーツです。4人のパーティ−で行うテント設営、登山行動は楽しさ倍増です。部員を常時、募集しています。


大会成績

柔道部
毎日の稽古に励んでいます。
平成22年3月、江川瞳選手(写真)が、日本武道館で行われました全国高校選手権大会に福岡県の女子52s級代表として出場を果たしました。
近年は武道を志す生徒さんが非常に少なくなりました。「日本の心」武道に励んでみませんか。
男女ともに部員を募集しています。
大会成績

陸上部
今年は団体戦・個人戦共に県大会での上位入賞、九州大会出場を目標に頑張っています。
初心者でも大歓迎です。いつでも部員を募集しています。


大会成績

弓道部
北九州弓道連盟理事、錬士五段福島先生のご指導のもと、日々弓道場で練習しています。
今年も団体戦での上位入賞、県大会出場を目標に頑張っています。
正射必中。

大会成績

水泳部

今年も元気の良い1年生が多数入部し、リレーや個人種目で県大会での上位入賞や九州大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。
まだまだ新入部員大募集中です。


大会成績

ソフトテニス部
昨秋の県大会では北部地区の第2シード校をあと一歩のところで逃してしまいましたが、春の大会は県大会を目指しています。すでに新入生も何人も入部し、チーム全体の雰囲気も良く、懸命に練習に取り組んでいます。応援お願いいたします。
大会成績

卓球部
顧問の先生、外部コーチの佐久間鉱一先生のご指導のもと、体育館または第2体育館で練習に励んでいます。
平成26年度は、男子シングルスで県大会に出場しました

大会成績

バスケットボール部
顧問の先生のご指導のもと、毎日体育館で練習しています。
男女とも一生懸命に練習に取り組んでいます。
新入部員、マネージャーともに大募集中です。

大会成績

バドミントン部
平成21年度より県大会に出場、平成22.23.24年度には、宮崎県で行われる全九州高鍋大会に出場しました。経験者も未経験者も多数入部し、男女で県大会出場することを目指し
部員が協力して、主体的に練習に励んでいます。


大会成績

バレーボール部
顧問の先生のご指導のもと、毎日体育館で活気ある練習をしています。
熱い試合を繰り広げますので、是非、試合会場に足を運んでください。
大声援よろしくお願いします。男子は、毎年、福岡県大会に出場しています。2009年、2011年、2013年、2014年全日本ビーチバレージュニア選手権大会出場を果たしています。
大会成績

野球部
昭和6年部発足。
平成15年春には、九州大会へ出場し九州大会ベスト8、同年NHK旗にて福岡県で優勝しました。平成18年にも九州大会へ出場した。
現在、二度目の甲子園出場を目指しています。


大会成績

ラグビー部
ラグビーは、ほとんどの生徒が高校から始めます。したがって、初心者大歓迎です。一年後のたくましくなった自分の姿を思い浮かべてください。ラグビーとは、「人生の学校」である。この意味を味わってみませんか。「やればできる」という実感を味わせてくれるスポーツが「ラグビー」です。部員一同、あなたの入部を待っています。
大会成績


平成27年度の成績紹介はこちらから

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101