TOPメニュー

アクセスマップ

学校紹介
 校訓・校章
 歴史
 校歌・讃歌
 制服
 校内点描
 クラス編成
 校内時制

学校行事
 年間行事予定表

カリキュラム

理数科
 筑波研修
 放射線セミナー
 進路状況
 Q & A

進路状況

部活動
 文化系
 運動系

事務室より
 授業料・校納金
 証明書交付について

中学生の皆様へ
 高校入試情報
 体験入学
 「展望」

S S H

自己評価一覧表

誠鏡会(同窓会)



第46回福岡県生徒生物研究発表大会

【北九州・筑豊地区大会】
 日時:平成25年11月3日(日)
 会場:九州国際大学 (福岡県北九州市)

【県大会】
 日時:平成25年11月30日(土)
 会場:近畿大学産業理工学部 (福岡県飯塚市)
 
高等学校総合文化祭自然科学部門の予選を兼ねた生徒生物研究発表会に参加しました。地区大会では無事に予選を通過し、県大会へと出場を決めました。
県大会では2年生の宮崎恵輔君と村上義幸君が「昆虫の分散と地理的障壁〜クワキヨコバイは海を越えて新天地を目指せるか〜」という研究テーマで口頭発表を行いました。専門的な研究内容を誰にでも分かりやすく伝えるために、パワーポイントの構成やアニメーションに工夫を凝らしました。九州大会や全国大会への出場には惜しくも手が届きませんでしたが、本校科学部の研究成果を多くの学校に強くアピールすることが出来ました。


〜参加生徒の感想〜
生徒生物研究発表会には県内のたくさんの高校生が研究成果を発表し、どれも興味深いテーマばかりでした。特に、コウモリの保護と飼育に関する研究に関心を持ちました。自分たちの研究は、優秀賞を受賞した高校と大きな差はなかったと感じましたが、やはりまだ細かい部分などに改善の余地があると痛感しました。自分たちの発表のチェックの甘さが課題とわかったので、今後はその反省を生かしていきたいです。
 

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101