TOPメニュー

アクセスマップ

学校紹介
 校訓・校章
 歴史
 校歌・讃歌
 制服
 校内点描
 クラス編成
 校内時制

学校行事
 年間行事予定表

カリキュラム

理数科
 筑波研修
 放射線セミナー
 進路状況
 Q & A

進路状況

部活動
 文化系
 運動系

事務室より
 授業料・校納金
 証明書交付について

中学生の皆様へ
 高校入試情報
 体験入学
 「展望」

S S H

自己評価一覧表

誠鏡会(同窓会)



日本昆虫学会第73回大会

日時:平成25年9月14日(土)〜9月16日(月)
会場:北海道大学農学部 (北海道札幌市)
 
この大会では、高校生によるポスター発表部門が設けられました。本校からは、理数科3年生の2名と科学部2年生の2名が、「八幡高校の半翅目頸吻亜目昆虫」及び「北九州のクワキヨコバイ属(半翅目:ヨコバイ科)の分散に関する研究」のテーマでそれぞれ発表を行いました。

 
     
北海道大学の広いキャンパスには、多くの木々のなかに川や池などが点在し、重厚なレンガ造りやレトロな木造の校舎が立ち並んでいました。  
 
     
     
     
ポスター会場には大学や博物館等の関係者が数多く集まり、高校生たちの発表を熱心に聞き入っていました。  生徒は研究者に臆することなく、積極的なプレゼンテーションや質疑応答を行いました。学会中は、一般の口頭発表やシンポジウムなどにも参加しました。
 
     
 また、大学校内の博物館展示やクラーク像(羊ヶ丘展望台とは別モノ)を見学したり、学食のメニューも堪能してとても充実した学会となりました。

〜参加生徒の感想〜
【理数科3年生】
私は今回の発表で3度目の学会参加となりました。それでも最初は緊張して上手く説明することが出来ませんでした。しかし、発表を聞いてくれた方からアドバイスをもらったり、研究の深い部分まで質問をされ、その受け答えをしているうち次第に自分の研究を他の人にも知ってもらうことの喜びが湧いてきました。それからは発表が楽しくなり、時間が経つのもあっという間でした。この学会発表のおかげで発表に対する意識を変えることが出来たり、他の高校生の研究を聞けるなど、とても充実した貴重な体験をすることができました。

【科学部2年生】
私たちの発表には多くの人が聞きに来てくれましたが、後でその方たちがとても著名な研究者ばかりと知って驚いてしまいました。専門家からの意見は大変有意義で、研究の奥深さや難しさを実感すると共に、これからの自分達の研究に大変参考となりました。
 

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101