TOPメニュー

アクセスマップ

学校紹介
 校訓・校章
 歴史
 校歌・讃歌
 制服
 校内点描
 クラス編成
 校内時制

学校行事
 年間行事予定表

カリキュラム

理数科
 筑波研修
 放射線セミナー
 進路状況
 Q & A

進路状況

部活動
 文化系
 運動系

事務室より
 授業料・校納金
 証明書交付について

中学生の皆様へ
 高校入試情報
 体験入学
 「展望」

S S H

自己評価一覧表

誠鏡会(同窓会)



平成25年度 文化祭

日時:平成25年6月7日(金)、8日(土)
場所:本校 化学実験室

今年の文化祭では竜巻を発生させる実験とドライアイス、液体窒素を用いた実験の2つの実験の演示を行いました。1年生の部員は初めての演示実験となる生徒も多く、最初は練習と比べて緊張していましたが、演示を繰り返していくことで説明も実験も滞りなく出来るようになっていました。見に来てくださった方々も普段目にしない現象を前にして素直に驚いたり、感心していたりと、とても意味のあるものとなりました。


〜生徒の感想〜
文化祭は私たち1年生にとって初めての発表でした。内容は液体窒素の実験、竜巻の実験、ロボットの発表でした。私は、液体窒素の実験を担当していたので前日に液体窒素について調べ、発表原稿を書きました。
文化祭当日は少し緊張していました。しかし、初めての文化祭で初めての発表だったので同じ科学部の友達と「楽しもうね」と言って、楽しく発表するように心がけました。
私と友達の一番最初の発表は、あまり思い通りにできませんでした。しかし、何度も同じ発表を繰り返していくうちに内容が自然と頭に入り、緊張せずに楽しく発表できました。すると、先輩や先生からも「良くなっているよ」とほめてもらえたので嬉しくなってもっと頑張ろうと思いました。
これから科学部でたくさん発表する機会があります。私は自分の好きなことを他の人に聞いてもらうとしたら、楽しく聞いてもらいたいと思っています。だから少しでも知識を増やして、緊張せず発表する努力をしていきたいです。

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101