TOPメニュー

アクセスマップ

学校紹介
 校訓・校章
 歴史
 校歌・讃歌
 制服
 校内点描
 クラス編成
 校内時制

学校行事
 年間行事予定表

カリキュラム

理数科
 筑波研修
 放射線セミナー
 進路状況
 Q & A

進路状況

部活動
 文化系
 運動系

事務室より
 授業料・校納金
 証明書交付について

中学生の皆様へ
 高校入試情報
 体験入学
 「展望」

S S H

自己評価一覧表

誠鏡会(同窓会)



平成26年度 第2回SSH講演会

日時:平成26年12月11日(木)
場所:本校 体育館

 福島県農業総合センター 生産環境部 環境・作物栄養科長である佐藤 睦人氏に「福島の食の安全を守る研究 〜震災そして復興の道〜」という演題のもと講演をしていただきました。2011年3月11日の福島原発の事故以後、放射線研究の前線で活躍された先生の力強くも興味深い講演に生徒も積極的に聴講し、放射線に対する知識を深め、研究に取り組む姿勢を学びました。

 北九州生活科学センターの門田先生の紹介のもと、佐藤先生の講演が始まりました。
 実際の福島の様子を交えた講演は、メディアからの情報では伝わらない内容が含まれていました。
 先生の講演の後には生徒が日頃感じていた放射線に関する質問が飛び交いました。
 生徒の謝辞の後、講演は終了しました。佐藤先生、本当にありがとうございました。

生徒の感想
東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故の影響から生じた放射線のことや、その放射線による作物の被害について聴くことが出来ました。実際の震災の被害や研究内容など、普段のメディアの報道では得られない情報もあったので、とても有意義な講演となりました。この一連の問題は解決に長い時間を有するものであり、私たちもしっかりと考えを深めていくことが重要だと思いました。

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101