TOPメニュー

アクセスマップ

学校紹介
 校訓・校章
 歴史
 校歌・讃歌
 制服
 校内点描
 クラス編成
 校内時制

学校行事
 年間行事予定表

カリキュラム

理数科
 筑波研修
 放射線セミナー
 進路状況
 Q & A

進路状況

部活動
 文化系
 運動系

事務室より
 授業料・校納金
 証明書交付について

中学生の皆様へ
 高校入試情報
 体験入学
 「展望」

S S H

自己評価一覧表

誠鏡会(同窓会)



平成26年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表

日時:平成26年8月6日(水)〜8月7日(木)
会場:パシフィコ横浜 (神奈川県横浜市)
 
 昨年に引き続き、全国のSSH指定校が集まる研究発表会に参加しました。本校は、今年で指定4年目となるため、ポスター発表とアピールタイムでの参加となりました。研究テーマは、SSH指定時より研究を続けてきた「昆虫の分散に関する研究〜クワキヨコバイは海を越えて新天地を目指せるか〜」で発表を行いました。今までヨコバイの研究をまとめてきた3年生をはじめとして、多くの2年生や1年生も参加しました。3年生は、今までの科学部での研究の集大成となるような発表を行いました。また、2年生や1年生についても、他のSSH指定校や海外招へい校のポスター発表や全体発表を聴くことで、大きな刺激となっていました。本校のポスター発表のブースは連日多くの人で賑わいましたが、惜しくもポスター賞の受賞にはなりませんでした。 
     
     
     
大会の様子  

〜生徒の感想〜
 この生徒研究発表会は日本だけに留まらず、世界各地の高校生も来日し、研究成果の発表を行いました。今まで福岡県内や九州県内の発表会に参加し、多くの研究を聴いてきましたが、世界規模となるとさらに高度な研究や興味深い研究がありました。また、大学の教授の方々に自分たちの発表を聴いていただき、様々なアドバイスをいただくことが出来ました。この貴重な経験を胸に、これからの研究をより有意義にしていきたいと思いました。

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101