TOPメニュー

アクセスマップ

学校紹介
 校訓・校章
 歴史
 校歌・讃歌
 制服
 校内点描
 クラス編成
 校内時制

学校行事
 年間行事予定表

カリキュラム

理数科
 筑波研修
 放射線セミナー
 進路状況
 Q & A

進路状況

部活動
 文化系
 運動系

事務室より
 授業料・校納金
 証明書交付について

中学生の皆様へ
 高校入試情報
 体験入学
 「展望」

S S H

自己評価一覧表

誠鏡会(同窓会)



平成23年度 施設見学 新日鐵住金株式会社 八幡製鐵所

日本の産業界をリードしてきた北九州の地元企業を訪問し、工場施設を見学することによって最先端技術に関する興味・関心を高め、さらに、今後の課題研究や授業に活かし、科学的思考力を高める一助として、新日鐵住金株式会社八幡製鉄所を訪問しました。
はじめに、八幡製鐵所 総務部庶務グループの山部 克 氏より 八幡製鐵所の歴史や、製品の製造過程についての講義を聞き、その後、4グループに分かれ、高炉工場、熱延工場等の見学を行いました。高炉工場では、製銃の様子を見学し、鉄鉱石や石灰石、コークスの原料にも触れることができました。熱延工場では圧延の過程について説明を受け、メンテナンスの様子を見学しました。

日  時   平成23年10月19日(水) 

対  象   第1学年 理数科

場  所   新日鐵住金株式会社 八幡製鉄所


〜生徒の感想〜
授業で習った化学反応を使って物質を合成し、鉄が造られていると考えると不思議な感じがした。
原料の配分や酸素の化合の量によって、硬さや質が決まっているのかと思った。施設内の17%を占める植物は、光合成の役割だけでなく、騒音を押さえる効果があると知って驚いた。また、1日に230万トンもの水を使用していること、その90%を再利用していることを知り、環境を守るための取り組みにも熱心だということがよくわかった。

〒805-0034  福岡県北九州市八幡東区清田3丁目1−1 Googleマップ
所在地を確認する
   福岡県立八幡高等学校 TEL 093-651-0035  FAX 093-651-8101